大原旧道と仰木の棚田コース
     MAP   top

  6月 15日(金) 曇 京都自転車マップ郊外編(13)大原旧道と仰木の棚田コース

 NPO法人環境市民が発行する京都自転車マップ郊外編の中級コース(13)大原旧道と仰木の棚田コースを走った。
 このコースは鯖街道に続く。先日走った花折峠から朽木までも鯖街道。途中峠まで行くと鯖街道を朽木まで走ったことになる。

 このコースを選んだのは天気予報から。「終日北風がやや強い」の予報。それなら先に北に行くしかない。
 だって昨日「入梅宣言」。雨が降っても不思議ない。雨はいいけど風は何とかしたい。
 コースのスタートは京都地下鉄の国際会館駅前。
 10:00にスタート。かなり遅いが自宅を出たのが遅かった。すでに13.0km走行
国際会館駅比叡山が近い
 すぐに八瀬に向かう。比叡山が正面に見える。
 コース案内に旧道を走れとあったので、八瀬に到達するまでにも旧道に入った。
 進んで行ってもどこも通じていない。行き止まりばかり。戻る。
 10:18 18.1km 八瀬に到着。地図を確認後旧道を進む。釜風呂を見て旧道とお別れ。
八瀬の釜風呂
 10:40 八瀬を離れて大原三千院の分岐点に至る。24.4km 三千院にはよらない。駐車場の写真は失敗。
三千院との分岐点
 途中への道は昨日の雨で濡れているところが多い。
途中への道
 なんとか登りつめて途中トンネルは下り。簡単に通り過ぎる。堅田への分岐点で写真を。11:09 31.6km
途中トンネルを過ぎて
 仰木の棚田へと向かったんだが、気がつくと米プラザ。地図上の比叡山ドライブウェイと湖西道路を勘違いしている。
 伊香立の交差点(11:20 34.4km)は前回の通ったところと確認しているのだが。
 11:41 米プラザに到着。 41.9km ここで昼食休憩。
 昼食後再度仰木の棚田への道を探しに出かける。

 12:20 47.4km 仰木への道と思われる分岐点まで戻る。
 これがナント 先日走った道。花折峠に向かった道だった。
 はじめの上り下りはそんなでも無かったが湖西道路沿いの上り下りはマイッタ。
 前回は逆方向だったがこんなに急坂だったのか。
 初めてなら引き返すか、押して歩くだろうな。
棚田風景
 13:01 58.9km 地野一丁目 前回も地図を確認したところでギブアップ寸前。
 みんなが走ったところだからとガマンして走れた。もう少し長かったら押して歩いていた。その後は下りが基調。
 13:42 71.8km ようやく西大津まで戻ってきた。
 14:16 87.0km 自宅に戻ってきた。

 ビワコロングライドはこのコースなんだろう。ここで時間を消費すると、「後半時間が足らない」と焦る原因になるかも。
 この区間は時間がかかるものと覚悟しないとロングライドは走りきれない。

 本日の走行距離 81.0km(自宅まで往復を含む) Max. 51.5km/h 走行時間 4時間 01分 Ave 20.2km/h

top
inserted by FC2 system