ブルベの課題
     MAP   top

  6月 2日(土) 晴 ブルベの課題「花折峠」に挑戦しました

 ネット仲間がブルベの最終課題として「花折峠」をのぼるというので、見送りに行きました。
 滋賀県庁に9時集合なので都合がいい。自走で40分ほどなので8時に家を出る。
 予定通り8時40分に県庁前に。県庁は初めてなのですぐそばに行ってもどの建物かわからない。
 家の前にいた人に聞く。すぐ隣の建物を教えてもらう。
 すぐに「しの」さん(初対面)が現れる。しばらくして「ヒロ」さん「都古」さん。「ちうり」さんも揃って走り出す。
 僕は腰を痛めているので堅田への出会いで帰る予定。
 のぼったり下ったりいつもと違う琵琶湖を走る。でもだんだん調子が出てくる。これなら!?
山中の分岐点で休憩
 少し長い下りだと4人のローディに取り残される。4人ともとても速い。
 僕はシクロクロス。転がりが全然ちがう。ヤッパロードが欲しい。
走行風景(ロードには追いつけない)
 堅田への出会いに来たが少しのぼってみることに。ダメなら湖岸まで下ればいい。
 案外簡単に「途中」まで来た。ここまでくれば花折までイケル!?
 サルが出迎えてくれる。
サルがお出迎え
 つづらおりをのぼってようやくトンネル入り口。結構車が通る。トンネル内での車はいやなもの。
 しばらく休憩をかねて待つ。自転車の二人組みが見えた。チャンス。ついて行こう。
 ところがその二人はとても速い。挨拶を交わす。スタートのタイミングを失う。
花折峠トンネル
 車が切れたタイミングでスタート。幸い一台も車に抜かされなかった。対向車は仕方ない。

 これからは下り主体。ローディについて行くためにくだりでもペダリング。それでも離されて行く。ドンドン
 朽木新本陣で昼食。50分の大休止。これで帰れるかな。
 みんなは元気だけど僕は腰が心配。花折峠へ戻るのはダメ。湖岸に出て帰る。
 湖岸での向かい風を心配したが、ナント追い風。ラッキー

 白ひげ神社・堅田コンビニで休憩して、県庁に戻ってきたのは17時54分。
 皆さんにご苦労さんと挨拶を交わし解散。みなさんに感謝!
 これでビワコロングライドの見通しがたったかな。

 本日の走行距離 140.1km(自宅まで往復を含む) Max. 48.5km/h 走行時間 6時間 55分 Ave 20.2km/h

top
inserted by FC2 system