阿波から土佐へ
top

 5月18日(金) 曇 鯖大師から24番最御崎寺から27番神峯寺

 7時15分 民宿「内妻荘」を出発。歩き遍路の二人は(別々だが)先に出発。
 7時22分 1.8km 番外鯖大師に到着。
さば大師
 宿で一緒だったベテランの歩き遍路さん。8回目の遍路だそうだ。
荷物が大変室戸まで50kmになる
 9時50分 45,4km 夫婦岩で小休止。
今日は曇り案内板に室戸岬が夫婦岩
 10時37分 57.3km みくろど
みくろど中岡慎太郎像
 室戸公園への道を自転車を押して上る。
室戸岬灯台
 11時05分 60.4km 24番最御崎寺
最御崎寺
 快適なダウンヒルはすぐ終わる。近くに海の駅(道の駅)がある。
 11時40分 海の駅で昼食休憩。
鯨肉の昼食
 12時22分 67.2km 25番津照寺
津照寺
 12時46分 70.4km 26番金剛頂寺
金剛頂寺
ガン封じ室戸岬遠望
 金剛頂寺を通過してからは今日の宿を探しながら走る。
 13時42分 74.1km キラメッセで小休止
 行けども行けども宿は見つからない。神峯寺が近づいてくる。
 とうとう神峯寺の上り口。そこに民宿を見つけたが満員とのこと。近くのドライブインを紹介してもらう。
 15時32分 99.0km ドライブイン「27」。今なら神峯寺を打つことが出来るとすすめられる。
 16時15分 100.9km 27番神峯寺
27番神峯寺
 16時54分 103.9km ドライブイン「27」に戻ってくる。
 かなり自転車でいけたので速い・速い。
 ここで出会った歩き遍路のA君との出会いも、今回の大切な出会い。

 本日の走行距離 103.9km Max.42.5km/h 走行時間 5時間 26分 Ave 19.1km/h 16日 17日 18日 19日

top
inserted by FC2 system