阿波から土佐へ top

5月16日(水) 晴 「阿波から土佐へ」に出発
 ラッシュアワーを避けて遅くにスタート。大阪を経由するので、どうしてもラッシュアワーにかかる。

8時40分自宅出て山科駅に着き、自転車を輪行にしてホームに行く。
 この日は何か事故があったようだ。列車が遅れている。何度もアナウンス。
 最初に来た新快速もその後の普通電車も満員。とても乗れない。

9時30分過ぎ 次の新快速が着く。とても乗れないだろうと思っていたが、意外とすいている。
 大阪で紀州路快速に乗り換える。ホームは人でいっぱいだが電車には乗れた。
輪行
 11時58分 和歌山駅に到着。自転車を組み立て和歌山港に向かう。
 和歌山港には12時30分ぐらいに到着。フェリーは13時40分発。
フェリー船の中の自転車
 徳島港に着いたのは15時50分。だがなかなか降りられない。トラックが全部下りてから2輪の番。
 すぐ走り出して徳島駅が16時20分。まずは今日の宿を探さなくては。
 「素晴らしき歩き遍路」にあった民宿「ちば」に電話する。OKだった。
17番井戸寺
 16時45分前回最後だった17番井戸寺によって、18番札所に向かって走る。
 1時間程度で着くはずが徳島市内は信号が多い。そのうち小雨がぱらついてきた。
 17時55分 30.8km 恩山寺は明日にして民宿「ちば」に飛び込む。
民宿「ちば」自転車は軒下
 宿に入るともう食事の用意が出来ている。ひとまず着替えるために風呂へ。

15人ほどの団体が食事をしている。それ以外には車遍路の夫婦と歩き遍路の女性一人。それに僕。
 宇和島バスでの団体は次の日に何度も会った。

本日の走行距離 30.8km Max.43.5km/h 走行時間 1時間 34分 Ave 19.5km/h 16日 17日 18日 19日