南湖一周ポタリング
      MAP TOP

 5月13日(日) 晴 南湖一周ポタリングをしてきました。

 今日もいい天気。ぶらっと自転車散歩。先日走った琵琶湖南湖にむかった。
 大津宿から旧東海道を駆ける。唐橋からボートの練習を眺める。
ボートの練習案内標識
 ついこの前にも走っているが、今日は旧道を走る。
 このあたりは何度も走っているから迷うことはない。
一里塚跡真新しいまだ東海道
 いつもの一里塚跡で自転車を撮る。「立場」の碑ははじめて見る真新しいもの。
 右端は手作りの案内。今まで見落としていたのかな。

 草津宿は人が多い。歴史館と本陣。
 マンホールも分岐を現している。そして本物。
東海道歴史館草津宿本陣
やぐら橋マンホール東海道との分岐
 ここから先は中山道。今回は守山宿でおしまいにする。
中山道守山宿
 中山道に別れて琵琶湖大橋から道の駅「米プラザ」へ。
のんびり琵琶湖大橋
 ゆったりした時間を持つ。大橋を眺めての昼食休憩。
浜大津港には大きな・・・
 浜大津湖に着くと白鳥?が3羽。この季節に残っているのだからちがうのかな?
 鳥の名前は詳しくない。が、大きな鳥がすぐ傍に居るのはうれしい。気分よく帰途についた。

 これからの季節は紫外線が強いのと気温が高くなるので対策が必要だな。

 本日の走行距離 64.8km Max. 42.5km/h 走行時間 3時間 26分 Ave 18.9km/h

top
inserted by FC2 system