アートの心3
      MAP TOP

 5月 7日(月) 晴 アートの心でポタリングしてきました。

 GWは終わったが、5日6日と走ってないので無性に走りたくなった。
 幸い天気は最高。ターゲットは「広重二大街道浮世絵展」
 4月27日に大阪で感動した浮世絵の続編。これは見逃す手はない。

 会場は佐川美術館。ああ、そこならポタで行ける。朝もゆっくりスタート。
 寄り道しながらポタリング。GW明けだから多分すいているだろう。
琵琶湖疎水の取り入れ口
 まずは道の駅「米プラザ」でゆったり。琵琶湖大橋を眺めながら休憩。
琵琶湖大橋を眺める
 やおら腰を上げると、佐川美術館はすぐ。
佐川美術館(建物の周りは池になっている)
 予想通りすいている。平山郁夫「大唐西域画展」も同時開催。こちらも風景画が主体だから大いに見る価値がある。
 「平和の祈り」は心打つものがあった。特にサラエボの子供たちの絵は。なにかスゴミがある。

 主目的の広重の絵は、中山道・東海道の全図が一堂に展示されている。「圧巻」
 僕のアートな心のキャパシティを越えている。全部をたっぷり鑑賞できない。

 あまりに短い間に感動をたくさん感じすぎているのだろう。
 4日のプチブルベでの感動がまだ残ってるのに。

 美術館を出て帰途に。道の駅草津では風力発電の風車が追い風を教えてくれる。
風は追い風
 近江大橋を渡らずにもう少し行くと瀬田の唐橋。旧街道を確かめながら帰る。
近江大橋瀬田の唐橋
 不思議とこの踏切ではいつも電車に遮られる。そんなに本数多くないのにな。
不思議と電車に出会う
 感動で胸がいっぱいで帰ってきた。今度アートの心が刺激されるのはいつだろう。

 本日の走行距離 63.7km Max. 42.5km/h 走行時間 3時間 08分 Ave 20.4km/h

top
inserted by FC2 system