プチブルベ山城に参加
     コース図 top

 5月 4日(祝) 晴 プチブルベ山城に参加してきました

 朝8時前に四季菜館そばの流れ橋に到着。そこに居たのはタクリーノのジャージ姿。
 「Gonさん」とたずねる。ビンゴ。もう一人現れた人は話は分かるのだが名前は出てこない。
 「キャノです」 話の中で僕は「五十男」さんともすでに会っているそうだ(今日は不参加だが)。
 しばらくすると「パリジェンヌ」さんも登場。一目でわかった。もう三人と初対面。
受付開始前の挨拶赤いきれいな自転車
 しばらくすると今日の主役が登場。黄色のジャージで統一。
 チーム「TORIAEZU」のメンバー。今日はご一緒させてもらう。
チーム「TORIAEZU」
 都古さんとヒロさんを案内する。すごい女性陣のテンションの上がり。
 だんだん仲間が増えてきて、ますますハイテンション。まだ走る前なのにいいのだろうか。
女性陣はハイテンション
 メダカさん一家の姫ダカとbossさん一家の次男
子供たちも仲良し
 開会式も終わりスタート。13km/hで先導する。もうすでに気温は高い。
 6km毎に休憩を入れて12時30分に嵐山の予定。
 僕が先導するのは年長の二人と年少の一人。それに保護者4人?
1回目の休憩は背割堤
 2回目の休憩は羽束師橋(約12km)
 なにしろアツイ。陰を探して休憩。水分補給を忘れない。
走行風景後ろでバトルが年少さんが到着
 3度目の休憩は道路傍の公園。影はないけどベンチはある。
 影とベンチとトイレが揃う休憩場所は少ない。もう少し先にあるのだが暑さ対策を慎重に。
自転車を降りたら走り回る親子の語らい
 ここからは嵐山まで一気に。行くはずだった。時間的にもピッタリのペース。
 ところが僕が道案内を済ませて先頭に追いつこうとしていたときに、転倒事故。ザンネン
 応急手当をすませ何とか嵐山に着いた。予定より遅れたが仕方ない。
走行風景嵐山に到着まだまだ元気
 嵐山はすごい人出。トイレに列が出来ている。
 ゆっくり休憩して帰途についたのが14時05分。ゴール予定タイムは17時20分
 かろうじて制限時間内に着けるかな。100kmチームに追いつかれるのは覚悟の上。

 往路とほぼ同じところで休憩しつつゴールを目指して走る。でもなんだかすごいことに。。。
 休憩時間は短くなっている。すぐにみんなが揃うのでペースアップ。
走行風景
 ひょっとしたら100kmチームに追いつかれずにすむかも。逃げ切れるぞ!
 ゴール目前。ラストスパート。左手に流れ橋も見える。
流れ橋が見える
 16時28分 無事に帰ってきました。帰りの異常な速さ。
 向かい風を苦にしないで往路より早く走る。なんとも不思議なこどもの力に驚かされる。
 この後四季菜館に入っての写真を一枚も撮ってなかった。なんだか僕もとても興奮してたんだなぁ。
 ありがとう 3人の子供たち。そしてサポートの大人に感謝。

 本日の走行距離(自宅までの往復を含む) 90.2km

top
inserted by FC2 system