安藤家探索  MAP TOP

 4月29日(金) 晴 安藤家の邸宅を探しに行きました。

 安藤家屋敷を探しに行きました。
 「安藤家の邸宅は3月に見てきたんとちゃう?」「エーェ?」
 「そら安藤百福さんの家」「ちゃうちゃう、百福さんとちがうがな」
 「もっと由緒正しい安藤家。それも長浜の」(失礼 安藤百福さんも由緒正しい家柄ですよね)
 由緒正しくないとは僕のことかな。分家の分家。どう本家と繋がるかわからない(笑)

 6時56分 自宅を出発 7時の予定より少し早く出られた。
 7時17分 浜大津 7.1km 今日はまず長浜を目指す。
大津宿札の辻
気温13度風速1m/s近江大橋
 7時57分 草津 22.1km
琵琶湖博物館モニュメント
 9時ちょうど 近江八幡 45.5km
自転車道を快適に走る
道端の水車荒神山を見ながら
 彦根の手前でも小休止。大部隊が抜いて行くのを眺めながら荒神山を見る。
 10時30分 近江母の郷 77.1km もうすぐ長浜だとわかっているが小休止。体力が・・
 10時43分 長浜豊公園 81.0km
 ここから安藤家屋敷を探しに長浜の町に。ビックリ黒壁付近はすごい人出。
 自転車は走れない。安藤家を探して歩く。
大手門通り白壁屋敷黒壁屋敷2階から通りを見る
安藤屋敷外観庭園ここにもシリウス
 内部にある「小蘭亭」には北大路魯山人が住んでいた。壁や天井に書や絵画が残されている。
 そこを仕切る扉には漢文が丁寧に彫りこまれている。きれいな字。
 市内にはほぼ1時間いた。昼食には少し早いし、この込みぐあいではと長浜を後にする。
 11時46分 長浜豊公園 84.1km
長浜城
 12時21分 道の駅みずとりステーション 95.6km 空腹感でここでラーメンを食す。
水鳥ステーション
 いつもはすいているところなんだが、今日は満員。12時45分 水鳥ステーションを出発
 13時17分 奥ビワコドライブインを通過 106.7km
奥琵琶湖ドライブイン
 14時04分 海津大崎(大崎寺) 123.7km 休憩して少し行くと神輿と出会う。
 通り過ぎるまでしばしの待機。後半も祭りが多そう。そこらじゅうで神輿を見た。
神輿に出会う
 15時ちょうど 風車村 141.7km 駐車場に待ち行列が。
風車村も満員
 15時41分 白ひげ神社通過 154.9km
 17時ちょうど 米プラザ 178.5km
 17時56分 浜大津 195.2km
 19時20分 自宅に到着 202.7km

 本日の走行距離 202.7km Max. 42.5km/h 走行時間 9時間 01分 Ave 22.5km/h
 僕のサイコンはビワコ一周では 201か202kmしか出ないようだ(爆)

top
inserted by FC2 system