アートの心2
MAP
TOP

 4月27日(金) 晴 アートの心で美術館に行ってきました。

 天気は良好。気分もアートを目指している。決しておいしいものを食べに行くとの邪心はない(笑)
 朝8時に出発が5分遅れた。快調に走る。
 8時53分 17.8km 木津川大橋。どうも追い風のようだ。ありがたい
木津川大橋
 このまま国道1号線を進む。旧国道に廻ろうかとも思ったが、先を急ぐことに。
 家を出たときは12度だったが、洞峠では16度に上がってる。

 10時03分 41.7km 大阪市旭区で小休止。
 10時17分 45.4km 寝屋川を渡る。
寝屋川を渡る
 今里で右折。上本町を通過し谷町筋まで。天王寺は近い。

 11時ちょうど 53.7km 天王寺公園に到着。
 目的は市立美術館で開催されている浮世絵展を見に来たのだ。
 「ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展」が正式な名前だ。
天王寺に到着通天閣が近い
 通天閣も新世界も知っているのだが天王寺公園ははじめて。こんなに近いとは。
美術館全景階段の上から
 美術館に次々人が入って行くが入場制限はなし。
 当然写真撮影は出来ない。入り口付近は浮世絵の初期の作品が並ぶ。
 浮世絵だから版画だと思っていたが肉筆画がおおい。その頃は人物画ばかり残っているのか?
 それよりも人間(観客)が多くて絵に近づけない。

 美人画・役者絵・相撲絵にはあまり興味がない。風景画が一番の興味。
 たくさんの部屋に区分されているので先に進む。
 歌川広重・葛飾北斎の世界にのめりこむ。風景画には幸いなことに人が少ない。
 今回の目玉は「竜虎図」の並べた展示。「100年ぶり」・「初めての展示」と紹介されている。
 虎も竜もそれぞれ掛け軸にされてそれひとつだけで立派な作品。
 二枚が並ぶと圧倒されるような迫力。スゴイ

 今回の展示物で「どれか一点やる」と言われたら北斎の「下野黒髪山きりふりの滝」をもらうだろうな。
 他にも構図や構成に心打たれたものが多い。
 両側に対象があって中央部が何もない構図なんかにはビックリ。
 夜の絵で暗い中に小さく猟師のシルエットをポイントにした作品。
 まだある。白っぽい地に白い鳥や月を際出させたもの。
 今回の写真には反映されていないけど、今後の写真撮影の参考にしたいものだ。

 11時過ぎに入って出てきたら13時過ぎていた。たっぷり2時間は中に居たな。
 13時15分天王寺を出発。帰途はコースを変えて走ろう。
 谷町筋を北上。中ノ島まで行って川沿いに走る。最初の人道橋を渡って北大阪自転車道に入る。
大阪城を遠望
北大阪自転車道毛間閘門
 13時53分 63.1km 毛間閘門
 心高揚しているせいか脚が軽い。どうも風が押してくれている。
 行きも帰りも追い風とは。ラッキー。日頃の心がけのせいかな(笑)
淀川自転車道
 淀川自転車道は車止めが多すぎる。快調にスピードアップすると車止め。
 それも停止しないと通り抜けられない。中にはほとんど停止せずに抜ける人もいるけど。
 これほどまでにしなければならないのか。疑問に思う。
 このバリカーに僕はテールライトをぶつけて壊したことがある。
 通り抜けたと発進したら、ちょうどテールライトの高さにバーが出ていた。
 バカげてる。世の良識をもう少し信用したらいいのに。
 少しくらいは自転車以外が入ってもいいのでは。そのうち飽きるだろう。

 14時45分 80.9km 医大病院裏に着く。ネットワークの仲間でここを集合地点にする人がいる。
 参加してみたいけどどれだけ時間がかかるのか計ってみよう。
医大病院裏黒スバイク
 16時30分 112.2km 自宅に到着。医大病院裏からは30kmほどあるのだなあ。
 もう少し近いと思ってたが。1時間半はかかるかな。予定を考えなくちゃ。

 気持ちのいい一日だった。快適な自転車と心への刺激。また走るぞ

 本日の走行距離 112.2km Max. 41.0km/h 走行時間 5時間 00分 Ave 22.4km/h

top
inserted by FC2 system