四季彩館5周年  MAP TOP

 4月15日(日) 晴 嵐山−木津自転車道を走って、四季彩館5周年に行ってきました。

 予定ではビワコ北端の海津大崎の花見の予定だった。
 ところが先週の四国で腰を痛め、その上風邪を引き安静の日が二日。
 その後少しずつ自転車に乗って回復に努めているが、琵琶湖は到底無理。
 そこで100kmを目標に走りに出かけた。
 100kmコースで平坦なところ。自転車道が最適。決めた!

 朝9時過ぎ出発。嵐山に向かう。
 京都市役所の前でも何かイベントがある模様。
 そのまま嵐山に直行。
 先週なら大変な人出だったろう。今日も結構な人出。
 桜は散り果て。
桜は散り果て
 自転車道に入り南へと進む。目的地は四季彩館。
 途中アブラナの花に包まれて走る。プチブルベまでは持たないな。
アブラナの花に包まれる
 今月3度目になる四季彩館。15日今日は四季彩館開館5周年の行事がおこなわれている。
 11時30分 四季彩館に到着。(人は写ってないが大変な人出)
四季彩館5周年記念
 たこ焼きを食し腹ごしらえして、12時に出発。
 泉大橋には約1時間で到着。13時に帰途につく。
自転車道の終点(起点?)
 玉水橋まで戻ってきた。京都自転車マップには「玉水」が3度出てくる。
玉水橋から見た風景
 ここを経由して走ることになるだろうな。楽しみ。

 木津川右岸の自転車道を探して走るが、ダメ。右岸堤防上が国道24号線本体。

 山城大橋まで来ると国道が堤防からはずれ、快適な自転車道が現れる。
 正確には自転車道でなく河川管理用道路のようだが、自動車の通れるところは少なく広くて快適。
 ただし流れ橋対岸まで。
 一部自動車が入ってバーベキューをしているが広いので邪魔にならない。

 木津川右岸からみた流れ橋(こちら側からはめったに見ない)
右岸からみた流れ橋流れ橋
 このまま自宅へと帰る。ちょうど100kmになった。これくらいがよかったかな。

 本日の走行距離 100.6km Max. 41.0km/h 走行時間 4時間 24分 Ave 22.9km/h

top
inserted by FC2 system