阿波のお大師様 2
top

 4月 6日(金)晴 京都−1番霊山寺−8番熊谷寺

 朝7時過ぎに京都を出発。徳島の高速道路鳴門西PAに到着。
 すいているPAなのでゆったりとできる。これは今回はじめての試み。
自転車を下ろす勢ぞろいPAから出る
 一般道に出て1番札所霊山寺を目指す。霊山寺も高速道路の南側なので、簡単にいけると思ったら、
 へんろ道は道路の北側に出て細い坂道。それに階段もあった。少し驚いたが霊山寺は近い。
 9時55分 1番札所霊山寺に到着。
門前で記念撮影
自転車が並ぶ参拝風景桜は満開
 2番札所極楽寺は県道沿いに1,2km。10時35分に着く。
2番札所極楽寺桜も天気も最高階段を上る自転車が並ぶ
 3番札所金泉寺にはへんろ道を行く。
3番札所金泉寺駐車場の片隅四国の道
 金泉寺をお参りして、へんろ道をはずれ昼食。
走行風景昼食は豪華
 4番札所大日寺はかなり坂を登ったところ。12時55分到着。
 すぐ後に大型バスがやってきたがその前に参拝できた。
4番札所大日寺団体より前に参拝観音像33体
 5番札所地蔵寺は大日寺から坂を下ったところにある。13時30分到着。
 ここでは参拝姿を出来るだけ撮影。
5番札所地蔵寺での参拝姿
 隣接する五百羅漢も参拝。暖かな陽射しの中ゆったりとした時間。
隣接する五百羅漢五百羅漢五百羅漢
 今日は6番札所安楽寺までの予定だったが、急遽8番札所まで廻ることに変更。
 参加者がよく走られるし、天気もよく時間もたっぷり残ってる。
 8番札所までには少し坂もある。
仲間を待つ
 8番札所熊谷寺には15時15分に到着。バスツアーの参加者から声がかかる。
8番札所熊谷寺自転車は珍しい?
 坂を上ってきたから戻りは下りが多い。桜に囲まれた十楽寺に16時ちょうどに着く。
十楽寺遠望7番札所十楽寺お接待のテント仁王像
 宿泊する6番札所安楽寺には16時25分に到着。いい時刻になった。
6番札所安楽寺本堂の内部温泉山の由来
 夕食をすませ明日のためのミーティング。夜のお勤めにもたくさんの人が参加。

 本日の走行距離 29.7km Max. 38.0km/h 走行時間 1時間 54分 Ave 15.4km/h 初日 二日目 三日目

top
inserted by FC2 system