阿波のお大師様  top

 3月21日(水・祝) 晴 阿波のお大師様を探しに出かける。

 いつもタイトルと内容が違うが、今回はまじめ(笑)
 HSTの「四国88ヶ所」自転車ツアーのサポート要員として下見に同行した。

 朝は遅く出発。高速で事故渋滞に遭遇。四国にはいるのが遅れる。
 天気は最高。日差しが強い。高松道に入ってPAで休憩。
 この鳴門西PAは一番札所霊山寺に近い。
鳴門西PA
 板野ICをおりて近くの駐車場を探す。ここに車をおいて自転車で走り出す。
 一番霊山寺(りょうぜんじ)に着いたのが11時過ぎ。人がぞろぞろ寺から出てくる。
 隣の駐車場に観光バスが待っている。遍路姿でない人も結構居る。
一番 霊山寺四国の道
 二番極楽寺(ごくらくじ)はすぐ近く(霊山寺から 1.2km)。でも遍路道はない。
二番 極楽寺
 極楽寺から少し行くと右手に遍路道が現れる。金泉寺(こんせんじ)は極楽寺から 2.7km
三番 金泉寺
 狭い遍路道に大型バスが入ってくるので、離合が大変そう。
 自転車は遍路道を快調に走る。シールや標識が充実している。
へんろ道シール四国の道
 ところが進んでいって大きな道に出たところに案内板がない。
 左手に大型バスの出入りが見えた。多分と見当をつけて行くと五番札所だった。
 四番大日寺(だいにちじ)は右手の坂を上るところ。極楽寺から 4.9km
四番 大日寺今回もシリウス
 大日寺の駐車場は広い。大型バスが8台並んでいる。400人程がこのお寺に入っているんだろう。
 センダチさんが乗客に声をかけていた。「遅くなると他のバスの後になる。急いで急いで。」
 大日寺からは地蔵寺(じぞうじ)まで 1.8kmの下り。
五番 地蔵寺
 ここで自転車を終了にして駐車したところへ戻る。ところが・・・。
 逆方向から戻るために場所が分からなくなった。目指したところに駐車していなかった。
 完全な迷子。通りかかった人に聞くとかなり坂の上に来ているようだ。

 ようやく車を見つけ、そこからは車に乗ったまま下見をする。
 安楽寺(あんらくじ)の門は中華風。いろいろあるんだなぁ。地蔵寺から 5.3km
六番 安楽寺安楽寺の境内自転車が

 最初の日はここの宿坊で宿泊の予定。その後もいくつかの札所を下見したがその報告は実際に行ったときに。
 天気がいいので人出が多かった。お大師様はホントに見つかるかな。

 本日の走行距離 23.0km Max. 46.5km/h 走行時間 1時間 10分 Ave 22.6km/h

top
inserted by FC2 system