池田にはなにがある?    
    top

 3月 2日(金) 冬眠から目覚め、復帰第1戦

 2月は一度も走りに行けなかった。
 ようやく体調は回復の兆し。花粉症には負けてられない。仕事を休んでどこへ行こう。
 距離を走るならビワコ一周だけど、復帰初戦には無理がある。
 今年はミュージアム巡りをテーマにしよう。少し走って博物館や展示会を見に行く。
 今日はその初戦。大阪府池田市がターゲット。そこになにがあるのか?

 ○今年の正月明け「安藤百福」氏が亡くなったとのニュースをTVで見た。
 ○10年ほど前にマナ・カナちゃんが小学生の頃 朝の連ドラでやっていた。
 これだけでわかる人もいるだろう(笑)。

 いつもと同じように山科川沿いを宇治川へと走る。
 毎日のことだから写真は撮らないのだが、今日は特別?
山科川シラサギが集まっていた
 灰色サギもカワウもカメラを取り出す前に飛び去った。
 職場を通り過ぎて自転車道を淀まで。ところが工事中。一般道へ迂回。
宮前橋から工事の様子
 171号線に出て一路西へ。
 水無瀬の交差点。ここを右折しても楽しいところがあるが、今回はパス。
右折するといいところが・・
 順調に走って171号線から176号線に移るところで信号をショートカット。
 高速道路の下の信号を待ちきれなかった。迷う。結局猪名川を渡っていた。
 川向こうは兵庫県。しまった。引き返す。
川を渡ると川西市!
 池田駅まで引き返して目的地を探し直す。
 すぐに見つかる。インスタントラーメン発明記念館。
インスタントラーメン発明記念館
 インスタントラーメンはこの小屋で発明された。
 朝ドラ「二人っ子」でもこのような小屋のシーンがあったな。
小屋全景人が入る小屋内部
 チキンラーメンが発売されたときはカルチャーショック。
 箱で買ってきて毎日のように食べた。(笑)

 展示場には結構人が居た。でもいつもに比べれば空いているそうだ。
 壁の片方は発明の秘密が展示され、片方は製品が年代順に並んでいた。
秘密を探る子供たち製品年表
 「マイカップヌードル」オリジナルの自分専用のカップヌードルが作れる。
 ここでも「すいていますよ」と誘われる。
マイカップヌードル工場入口工場?内部
 早速つくってみる。食品を扱うので消毒は必須。
 まず製造年月日を記入。絵心がない僕は簡単にすませる。

 麺にカップをかぶせるのが機械化できた秘密だそうだ。
 ガラスのしきりの中の係が材料を入れ、フタをする。自販機のように下の受け口に出てくる。
 そう僕は食品を扱わなかった(笑)
いわばアトリエ完成(笑)
 ちょうど昼前になったので限定品を食べたかったが、販売だけで食べるところはなかった。残念。

 本日の走行距離 100.2km Max. 40.5km/h 走行時間 4時間 32分 Ave 22.1km/h 所要時間 6時間 29分

  top
inserted by FC2 system