初乗り ポタリング マップ top

 1月26日(金) 快晴 南郷洗堰〜天ヶ瀬ダムポタリング

 ようやく初乗りに行けた。通勤では走っているが、体調不良で走りに行けなかった。
 年明け最初の週は雨や雪。その後腰痛が出て動けない。その続きに風邪を引いてしまった。
 何故か?モチベーションが落ちている。昨年「月1000km」・「年10000km」を達成し、満足したためか。
 今年の目標が今ひとつはっきりしないこともあって、気合いが入らない?
 てきめん体調不良!

 数年ぶりの風邪も熱も治まり、天気予報は晴れのち雨。軽く初乗りにスタート。
 コースはいつもトレーニングに走るところ。それもスピードを抑えてのポタリング。
 逢坂山へと東へ。気温は3℃。日差しは温い。
蝉丸神社ここも旧東海道
 逢坂の関を越えて大津宿を通過。
大津宿札の辻
 旧街道にさっさと別れを告げ、浜大津へ。
ミシガンヴィアンカ
 浜大津港で観光船をちらっと見て近江大橋へ。
風速計近江大橋
 風は弱く温度は4℃。でも陽の当たるところはまるで春。写真も春がすみ?
 比良の山並みには雪があったがそれもほんの少し。申し訳程度。
ボートレース場瀬田の唐橋
 瀬田川のボートレース場ではカヤックの練習を見る。
 旧街道でおなじみの瀬田の唐橋をくぐって南郷洗堰へ。
 洗堰を過ぎるとダンプカーが多い。路肩も狭くうまくやり過ごす。バックミラーは必需品。
外畑の瀬田川
 外畑まで来ると少しは車も減るが、注意はおこたらない。
 ここから少し行くと川の左岸に渡る。陰ばかりになると空気が冷たい。
 天ヶ瀬ダムまではカーブが多く、車が気になる。ダムの写真は失敗。

 ダムから宇治市内はすぐ。
 大寒の季節なのに観光客が多い宇治の塔の島。人をよけながら進む。
塔の島宇治大橋から
 宇治川の合戦はこの近くでおこなわれたそうだ。
 宇治橋を渡って、少し行けば職場。そのまま出勤する。

 初乗りとしては距離は短いが体調を考えればこれくらいがちょうどいいか(笑)

 本日の走行距離 41.1km Max. 38.0km/h 走行時間 1時間 53分 Ave 21.8km/h 所要時間 2時間 05分

  top
inserted by FC2 system