インテックス大阪でスポーツ用品バーゲン
    top

12月17日(日) スポーツ用品メーカー「ミズノ」のセールに出かけた。招待券を手に入れたから。単純。
 場所は大阪南港 インテックス大阪。距離は約70km。
 日南海岸からの帰りに走った時は6時間近くかかったが、片道3時間半の予定で出発。
 ただ気がかりは天気予報。大阪の予報は雨のち曇。風は西の風が主。
 京都は雨は降っていない。だんだん良くなる天気なら心配はない。風も前半が向かい風。これなら行けそう。

9時少し前に雨具を持たずにスタート。快調 HPをつくる予定がなかったので写真はなし。
 10時には木津川大橋の上にいた。下に自転車道が見える。「プチブルベ山城」を思い出す。
 枚方バイパスを進むと長尾の案内。山田池公園の近くを通る。ここをホームにしている人がいたな。
 天気は晴。予報と違うが都合はいい。国道1号を道なりに走ると170号に変わり、いつしか1号に戻る。
 今里筋を進んでいくとロードに出会う。追いついて南港への道を確認する。
 親切なローディーは「次の交差点が南港通り」と教えてくれる。
 別れて南港通りを行く。ズーッと向かい風。覚悟はしていたが時間がかかる。
 長居公園のあたりで正午になる。予定より遅いが仕方がない。

13時前にインテックスに到着。4時間近くかかった。まあいいか。帰りは追い風。ニヤリ
 特別に買いたいものはなかったが、会場を回っている間にいくつかの買い物。
 冬用のグローブと軽いザックを購入。自転車用に使えるかな。ほかに何点か小物を。

昼食をとって帰途についたのは14時半。帰宅予定は18時半。途中から暗くなるな。
 住吉神社・帝塚山学園を経て電車道を北上。このままでは迷子になるな!
 適当なところで東進。抗全に出合う。難しい地名。読み方はもう忘れた。だから覚えていた。今里筋
 ところが信号毎に引っかかる。雨がぱらついてきた。道路は工事中。
 だから だからペースが上がらない。20km走るのに1時間以上かかってる。それなのにまだ大阪市内。
 京阪電車と交差する頃から本格的に雨。枚方あたりまで降り続く。
 体が冷えてくる。左手が冷えてしびれてきた。コンビニを探す。ホットコーヒーで暖める。

雨が上がったが暗くなってきた。寒い。おなかも空いた。
 京都にはいると路面も乾いていた。助かった。腹ごしらえをして走り出すが、今度は思考能力が衰えてきた。
 京都だという安心感が、道に迷う元。大通りを歩道橋で渡るが何を勘違いしたのか、反対方向に走り出す。
 反対側の歩道を走っているのに気づくのが遅い。ハンドルに着いているコンパスが南を指している。ARIENAI
 ひたすら北に向かう。分かっているところまで北へ進む。
 いつも走るところまでほんの少しだった。そんなところで迷うなんて。

基本的には追い風だったのに、信号の多いコースと雨に濡れたのと、迷子になってたっぷり時間がかかった。
 家にたどり着いたのは19時少し前。なんだか疲れた。
 自転車は楽しくなければいけないのに、なんだか苦行になってしまった(苦笑)

往路の走行距離 71.6km Max. 38.5km/h 走行時間 2時間 17分 Ave 22.0km/h 所要時間 3時間 51分
 復路の走行距離 74.9km Max. 39.5km/h 走行時間 3時間 30分 Ave 21.3km/h 所要時間 4時間 20分