北湖 de デート
     全体地図   top

 11月23日(祝) 曇 湖北 de デートに挑戦
 前日の天気予報が雨。朝眼を覚ますと空は暗いが雨は降っていない。
 6時自宅をスタート。この季節の6時はライトが必要。風は向かい風。スピードが上がらない。
 7時06分堅田(22.7km)を通過(先を急ぐので米プラザに寄らず)。
 8時01分白ひげ神社(44.0km)。ほぼ予定通り。比良からの横風でセンターラインに流される。大型車の巻き込みをさけるため歩道を走る。
朝の白ひげ神社
 すぐ高島の旧道に入り今津(59.3km)へ。風車村に寄らなかったので8時50分に到着。
 マキノ(67.2km)のコンビニに9時14分に着く。そろそろ出会える頃かな。
 この日は自転車をほとんど見かけない。天気(予報)が悪いせい?
 海津大崎(69.3km)まで行く。9時30分行き違いになったかと思って電話を。
 「奥ビワコの坂を上ってます」と弾んだ声が帰ってきた。
竹生島を望む
 「岩熊トンネル」は仕方ないが、まさか「奥ビワコトンネル」は走らないだろうと大浦まで出迎えに行く。会えない。
 「奥ビワコトンネル」の長い上り。ここで電話だったら30分差。もう会うことは ARIENAI! もう追いつけないか。
 奥ビワコトンネルは長い暗いトンネル。わりと狭い歩道。TORIAEZU 追いかけてみる。ひょっとしたら追いつけるか?
 抜けると161号線の下り。大型車がそばを通り抜けていく。スピードが TONDEMONAI

 10時30分マキノのコンビニまで戻ってきた。店の前に自転車の4人連れ。ビンゴ!
 思わず「何であんなとこ走るんや」と声を出す。名乗る前だった。
 ARIANAI ここでの出会い。じゃにーずさんとパンチさん。それにいとうさん。それともう一人は名前を聞いてなかったな。
ARIENAI コンビニ前でじゃにロード
 パンチさんの自転車はごついタイヤ。小径車で挑戦するのに匹敵?!
パンチさんの自転車白ひげ神社が見えてきた
 「キューティなローディー主婦」のじゃにーずさんは走りが軽やか。「こそ練」が効果を上げている。
 国道161号線を進む。白ひげ神社に11時31分。僕の立てた予定より約30分遅れ。
白ひげ神社で
 パンチさんは休憩をとらずに先行。ここからが驚き。じゃにーずさんと仲間は30km/hオーバーで巡航。僕はついていくのが精一杯。
 ビワコ大橋が12時30分。これからさざなみ街道を長浜まで。
お二人が揃ってじゃにーずさんもパンチさんも
 ところがパンチさんがいない。先に出たはずなのに。
 僕はここで皆さんと別れて帰途に(13時20分)。パンチさんとすれ違いざま声をかける。「すぐ橋を渡ったところで待ってま〜す」
 このころは風が冷たくウインドブレイカーを着ようかと迷うほどだった。
 15時20分帰宅。途中米プラザに寄ったり、旧中山道(旧東海道)に寄ったりして帰った。
 今日もネット仲間に会えたし 楽しい走りではあった。ありがとうじゃにーずさん・パンチさん

 本日の走行距離 171.3km Max. 53.5km/h 走行時間 7時間 49分 Ave 21.9km/h 所要時間 9時間 20分

top
inserted by FC2 system