琵琶湖一周を一日で走ってきました
2006年7月30日琵琶湖を走ってきました。無謀な挑戦! 地図 top

7月30日(日)晴
6時37分 自宅を出発する。予定は12時間。午後6時半に帰着予定。
無謀とは折りたたみ小径車でのロングライドに挑戦。果たして無事に帰ってこれるか?
6時57分逢坂山 4.9km (AVE 14.7km/h)
道路側の気温表示は24℃ 快調
7時56分米プラザ着 25.3km (AVE 20.8km/h)
早くもピンチ。普通なら1時間程度で着くところが、80分かかってる。
このペースだと13時間以上かかる。果たして一周できるか?!
米プラザを出発したものの、先行きの見通しくらい。
ダメなら引き返すだけ!
9時10分白髭神社に到着。 48.6km (AVE 18.9km/h)
9時54分新旭風車村に到着。 62.2km (AVE 18.5km/h)
ピンチが続く。股ずれで痛い。サドルが合わない。
形状・柔らかさ?今までのに似てるんだが

今は夏休み。子供たちがたくさん自転車でやってきた。サポートの車も一緒。
10時27分今津に到着。 70.4km (AVE 15.7km/h)
ピンチが拡大。30分以上続けて乗っていられない。ペースダウン
さらに空腹感が増す。
パンを買って食べながら海水浴(湖水浴)の子供を眺める。
もう少し海津大崎まで行ってみよう
11時12分海津大崎通過。 79.6km (AVE 12.2km/h)今津での休憩のせい?
花見に来たときは快調だったのに、今日は不安。
湖北に来て涼しい(28℃)。天気も良好。すこし調子が戻って来たかな。
11時37分大浦に到着。 88.0km (AVE 20.0km/h)
去年の琵琶湖一周の時はここで宿泊したんだが。
 
12時14分奥琵琶湖ドライブインで昼食。 98.5km (AVE 15.4km/h)
予定通りほぼ100km。ようやくここまでたどり着く。
記念に自転車の写真を撮る。
12時40分休憩を終えて再スタート。
13時14分水鳥ステーション。 109.8km (AVE 20.1km/h)
14時00分豊公園。 121.9km (AVE 15.7km/h)
14時52分彦根城。 136.1km (AVE 16.4km/h)
急に暑さがこたえる。気温の表示が33℃になっている。
16時02分安土城。 155.7km (AVE 16.8km/h)
この後草津まで33℃が続いていた。
16時59分野洲駅。 171.3km (AVE 16.5km/h)
17時39分草津川大橋。 183.4km (AVE 18.1km/h)
18時03分なぎさ公園。 188.5km (AVE 12.9km/h)
逢坂山の上りにようやく28℃の表示。この5℃の差は大きい。
18時44分自宅帰着。 200.3km (AVE 17.2km/h)
ちょうど200kmで帰ってきた。12時間は越えてしまったけど、無事帰ってこれた。
後半少しペースを上げられたので、13時間にならずに済んだが、お尻が痛い。
反省ひとしきり。やはり無謀な挑戦であった。
サドル交換したら中山道探索に使えるかな?

本日の走行距離 200.3km Ave 20.3km/h Max. 45km/h 走行時間 9時間 53分 表定速度 16.5km/h 所要時間 12時間 07分

top
inserted by FC2 system