海津大崎に花見に行って来ました
2006年4月16日 琵琶湖北端海津大崎に花見に行って来ました。 地図(青線は走ったコース) top

 4月16日(日)
 近辺の桜はかなり散ってしまったが、海津大崎はこれから。
一人で花見に出かけた。気が乗れば琵琶湖一周もいいかな。
前日の雨が明け方まで降っていたので、道の乾くのを待つ。
8時出発。すぐ逢坂山の上り。西大津の駅から高架のそばを走る。
が、まだ道路が乾いていない。やむなく161号に出る。
坂本城趾を抜け道の駅「米プラザ」へ。予定より5分遅れ。9時5分に到着。
坂本城趾
 着いて自転車を止める前に、古谷氏に気づく。
知り合いがここにいても不思議ではないがと、近づくと何人もの知り合いが居た。
まずは3人車でここまで来た人も総勢9名に
 目的地が同じなので仲間に入れてもらい、できるだけ自転車道を走り海津大崎に。
途中食べ物屋によること3度。予定より遅れます・・・・
満開過ぎている走りながら仲間を両側を走る
 新旭風車村付近は何キロも続く桜並木。
でも5分咲きからちらほら咲き始めになってしまった。
先行して写真を撮ろうとしたらちらほら咲きになって
 海津大崎は完全に自動車を通行止め。到着は12時20分。
人はシャトルバスで移動する。でもこんなにたくさん。自転車も走れない。
この辺はまだ空いているが人の間をねらって蛇行しながら走る
 桜をたくさん見る。遠く山に雪も残る。
それに琵琶湖も
 笑顔・笑顔。湖岸で昼食。寒くない。
この笑顔は?湖岸で昼食
 帰途は風に悩まされる。朝から滋賀県には強風注意報が出ていた。
途中スーパーマーケットに寄る。うどんを食べようとしたのだが、このままだと遅くなるのでパンを購入。
米プラザに向かう。14時20分
風のせいでペースが上がらない。写真を撮る気にならない。
何度か小休止しながら予定より少し遅れて「米プラザ」に17時15分着。
車の人と別れて京都に。三条通で仲間と別れて家へ。18時40分着

今回の走行距離 155.1km 平均速度 19.5km/h 走行時間 7時間55分 所要時間 10時間 40分

top
inserted by FC2 system